小部屋さん( http://ferias.life.coocan.jp/ )[更新停止中] のダメシミュが現行環境に対応するまでの避難所(偽)です 許可は得ていないため、小部屋さんからの削除依頼があれば即時削除します 公開目的は韋駄天の武器検討用なので、以下の機能制限をかけています(許可を得ていないので自主規制) ・追加したのは始種/遷悠/辿異武器の最終派生のみ 追加武器で性能不明分は倍率1で存在のみ定義 → 性能情報はサポート板に 追加近接武器の斬れ味ゲージは暫定値(赤のみ) 追加笛の旋律は暫定値 追加ボウガンの弾速は暫定値(遅い) ・倍率800でカンスト ・一部項目削除 ・全てに対応しているわけではない ・今後のメンテは気が向いたときのみ 個人ブログ、個人twitterの情報を元に作成しており、実際の検証はしていません 小部屋さんが更新したらこのページは閉鎖します 穿龍棍 は 2018/4/18 のリファイン前の計算です! 改20180414α(20180927サイレント修正) … 変更歴上げるの面倒 <最低限の変更 or 対応が容易> ・マグネットスパイクを突貫追加 ・雌伏強化(3段階目) ・剛撃+6 ・痛撃の発動条件を肉質30に緩和 <その他は前回から変更なし。以下にダメ計算上の留意点> ・穿龍棍はモーション値変更、肉質反転撤廃があるので旧計算式は致命的誤り。絶対信じるな!! ・遠距離で辿異防具装備時は始種防具を1にすること!!(クリティカル距離補正)
【更新履歴】 Ver0.00 小部屋 Ver20161224 Ver1.00 改20170630 Ver1.01 改20170709 Ver1.02 改20170804 Ver1.03 改20180414 ← 「気が向いたら更新」の良い例 【小部屋からの変更点(〜Ver1.03)】 + 表示【共通】 ・極の型に対応(Zにて実装) ダッシュ派生は原則としてモーション値が変わるもののみ記載 ・スキル条件レイアウトおよびインターフェースの変更 扇射と剛撃が連動しているのを解除し、扇射にも武器倍率を保持 攻撃と剛撃を分離(特に意味はない) 扇射を全武器種で選択可能に 扇射と精密射撃/狙撃を分離 弾強化を各弾に分離し、剛弾を追加 表示会心の下に会心倍率を表示 ・スキル「纏雷」を設定項目に追加(G9にて実装) ・スキル「閃転」を設定項目に追加(G9にて実装) ・スキル「巧撃」を設定項目に追加(G9にて実装) ・スキル「贅撃」を設定項目に追加(G10にて実装) ・スキル「狙撃」を設定項目に追加(G10.1にて実装) ・スキル「幕無」を設定項目に追加(10周年にて実装) ・スキル「猛進」を設定項目に追加(Zにて実装) ・スキル「一点突破」を設定項目に追加(Zにて実装) ・スキル「不退ノ構」を設定項目に追加(G9にて実装) 会心100%、痛撃、属撃効果、武器倍率+100、会心時倍率UPを適用 火事場効果は適用していないので、別途「火事場+2」を選択すること ・スキル「反射」に以下の対応を実施 計算対象に「太刀(極ノ型)」「穿龍棍」「スラッシュアックスF(嵐ノ型、極ノ型)」を追加 狩人珠「刹那の守り【大】」を追加(G7にて実装) ・スキル「雌伏」を設定項目に追加(G10.1にて実装) ガード不能武器は選択不可 太刀、スラアクはガード不可の型は計算に反映されない ・スキル「吸血」を設定項目に追加(Zにて仕様変更) 最大上昇値の倍率+80のみ対応 (発動を制御できないので特定段階の指定は意味がない) ・辿異スキルを一部追加 「適応撃強化」「属撃強化」「反射強化」「閃転強化」「巧撃強化」「血気活性強化」「巧流強化」「雌伏強化」に対応 ・会心の砥石を設定項目に追加 ・狩猟笛(極の型)の肉質軟化旋律を追加 痛撃、属撃と重複するかは不明。暫定設定は「重複する」 !計算順が不明。暫定設定は「痛撃、属撃の前」(痛撃、属撃、適応撃に影響を与える) ・物理、属性ダメージの計算順がゲーム内処理と異なるので修正 切捨のタイミングが異なっていた ・スキル「適応撃」の計算処理がゲーム内処理と異なるので修正 ガンナーの適応撃補正が65%、73%で計算されていた ・餓狼+2と一閃+3が重複した際の会心時倍率がゲーム内処理と異なるので修正 1.59倍で計算していた ・スキル「反射」の計算処理を修正 武器と同じ肉質で計算していたのを打肉質固定計算に修正 【片手剣】 ・一部アクションのモーション値を修正(Zにて上方修正) 【双剣】 ・乱舞、乱舞旋風回転斬りのヒット数を修正(G10にて仕様変更) ・一部アクションのモーション値を修正(G10にて上方修正) ・赤ゲージ消費をゲージMAXに置換(Zにて仕様変更) 【大剣】 ・各種モーション値を修正(G9にて上方修正) 【太刀】 ・各種モーション値を修正(G9にて上方修正) ・鬼刃状態での倍率補正を修正(Zにて上方修正) 【ハンマー】 ・スキル「溜め威力」発動時のモーション値を修正(G7で上方修正) 【狩猟笛】 ・特記事項なし 【ランス】 ・一部アクションのモーション値を修正(Zにて上方修正) 【ガンランス】 ・HBの会心率補正を修正(G9で仕様変更) 全ての補正計算後の会心が100%未満の場合に100%に固定 ・砲撃ダメージに一部対応 砲撃、クイック、連撃砲、竜撃砲、爆竜轟砲の無属性ダメージに武器倍率、装填数を追加 !検証勢は無属性部分しか検証していない @無属性ダメージに関しては、既存の計算式に武器倍率分の威力が上方修正されただけに見える 火属性値と気絶値(打撃連撃時)は見直しをかけていないが、大丈夫のような気もする A属性ダメージに関しては、検証されていない 嵐の型の砲撃、クイック、連撃砲が属性砲撃に変わるが、見直しをかけていない 属性連撃砲は、過去の計算式を装填数1発当たりの威力に設定(高確率で間違い) B極竜滅砲 爆竜轟砲に1.285倍を乗算。火属性値等も乗せてよかったのか? ・打撃砲撃(嵐の型)に謎の1ダメ補正があるのを削除 【スラッシュアックスF】 ・小部屋が対応していないため、新規実装 ・ビンは強撃ビン、強属性ビン、スタンビンにのみ対応 【穿龍棍】 ・リーチ短モードでの肉質反転時の与ダメージ0.8倍減少に対応(Zにて下方修正) 打肉質反転 → 纏雷 → 不退/痛撃 → 斬打弾肉質に0.8倍を乗算 【ライトボウガン】 ・特記事項なし 【ヘビィボウガン】 ・片秘伝の倍率補正を修正(G10にて上方修正) ・通常圧縮の弾威力を修正 ・貫通非圧縮の弾威力を修正 【弓】 ・連射、貫通、拡散矢の威力値を修正(G8にて上方修正) ・曲射【爆裂型】のスタン値を修正(Zにて上方修正) ・状態異常ビン、打撃ビンを装着時に物理威力補正が掛かるよう対応(G8にて仕様変更)【未対応、情報提供待ち】 + 表示【共通】 !フィーチャー効果が古い !パートニャースキル 未対応 【対応いるか?】 !氷界創生、変撃、辿異スキル「劇物強化」 【片手剣】 !シールドブロウの気絶値が不明(暫定値:1) 【双剣】 !「麻痺」または「睡眠」属性をもつ双剣の属性値を調整(G9)(過去武器の再設定とかやってられん) 【太刀】 !気刃放出[0〜3]の溜め威力スキル下の物理モーション値が不明(暫定値:物理のみ溜め威力を未反映) 【ハンマー】 !新アクションの気絶値が不明(暫定値:1) 【ランス】 !新アクションの気絶値が不明(暫定値:1) 【ガンランス】 !砲撃のダメージ計算式が不明(無属性部分以外全て) !属性ブレード未対応 【スラッシュアックスF】 !武器データ作成が面倒なので始種武器以外全て割愛 !剣晶の属性値が不明(武器種毎に異なる)(暫定値:ランス、ガンスと同値) !進化武器のLv1〜100の倍率(暫定値:大剣と同値) !爆発シジル 未反映 !強状態ビン 未反映 【穿龍棍】 !リーチ短での0.8倍補正が適応撃時に計算順が変化する模様(普通はリーチ短で打肉質以外を利用する運用はしないので考慮しない) !2018.04.18のアプデより大リファイン。 【ライトボウガン】 !回避撃ちの属性値倍率補正が不明(暫定値:物理と同じ) !フィニッシュ撃ちの属性値倍率補正が不明(暫定値:物理と同じ) !打撃弾は未対応(剛弾で威力上がる) 【ヘビィボウガン】 !砲熱照射は未対応 !クリティカル距離の前半部分でHITした時に専用エフェクトが発生し、クリティカル距離の係数に+0.3(G10で仕様変更)... どこまで前半? !打撃弾は未対応(剛弾で威力上がる) 【弓】 !属性値の溜め補正が暫定値 !嵐のしゃがみ撃ち時の溜め段階毎の補正値が不明 !曲射【集中型】のヒット数が不明(Zで上方修正) !昇天煌弓の状態異常蓄積値が特殊なハズだが値が不明 !貫薙弓,曲射 未修正 !溜め連射は実装予定なし。溜め2で0.85倍、溜め3で0.75倍、溜め4で0.65倍の威力を(自分で)乗算してね。【変更履歴】 + 表示【Ver1.03 対応】 【共通】 ・スキル「一点突破」を設定項目に追加(Zにて実装) ・辿異スキル「血気活性強化」「巧流強化」「雌伏強化」に対応 ・スキル「反射」の計算処理を修正 武器と同じ肉質で計算していたのを打肉質固定計算に修正(wikiより) 【双剣】 ・赤ゲージ消費をゲージMAXに置換(Zにて仕様変更) 【Ver1.02 対応】 【共通】 ・スキル条件レイアウトを変更 ・スキル「幕無」を設定項目に追加(10周年にて実装) ・スキル「雌伏」を設定項目に追加(G10.1にて実装) ガード不能武器は選択不可 太刀、スラアクはガード不可の型は計算に反映されない ・スキル「猛進」を設定項目に追加(Zにて実装) ・スキル「不退ノ構」に武器倍率+100、会心時倍率UPの効果を追加 これで不退効果は全て取込み済。火事場効果は火事場を設定すること。 (関連修正) 扇射と剛撃が連動しているのを解除し、扇射にも武器倍率を保持 攻撃と剛撃を分離(特に意味はない) 扇射を全武器種で選択可能に 扇射と精密射撃/狙撃を分離 (計算) 攻撃/剛撃/扇射/不退 で最大効果を採用 ・スキル「吸血」を設定項目に追加(Zにて仕様変更) 最大上昇値の倍率+80のみ対応 (発動を制御できないので特定段階の指定は意味がない) ・スキル「巧撃」を設定項目に追加(G9にて実装) 辿異スキル「巧撃強化」も内包 ・弾強化を各弾に分離し、剛弾を追加 ・餓狼+2と一閃+3が重複した際の会心時倍率がゲーム内処理と異なるので修正 1.59倍で計算していた ・表示会心の下に会心倍率を表示するよう改造 ・会心の砥石を設定項目に追加 ・狩猟笛(極の型)の肉質軟化旋律を追加 痛撃、属撃と重複するかは不明。暫定設定は「重複する」 計算順が不明。暫定設定は「痛撃、属撃の前」(痛撃、属撃、適応撃に影響を与える) ・昇天煌弓の属性ダメが通常撃ちの10倍になっていたのを修正 物理は10倍だが属性は1.5倍 【ランス】 ・ガードストック(極の型)の倍率アップを追加 【ガンランス】 ・打撃砲撃(嵐の型)に謎の1ダメ補正があるのを削除 【Ver1.01 対応】 【共通】 ・スキル「反射」に以下の対応を実施 計算対象に「太刀(極ノ型)」「穿龍棍」「スラッシュアックスF(嵐ノ型、極ノ型)」を追加 狩人珠「刹那の守り【大】」を追加(G7にて実装) ・辿異スキルを一部追加(Zにて実装) 「適応撃強化」「属撃強化」「反射強化」「閃転強化」のみ追加 ・スキル「不退ノ構」を設定項目に追加(G9にて実装) 会心100%、痛撃、属撃効果のみ反映 ・スキル「纏雷」を設定項目に追加(G9にて実装) ・スキル「閃転」を設定項目に追加(G9にて実装) ・スキル「狙撃」を設定項目に追加(G10.1にて実装) 項目「扇射/狙撃」に追加。狙い撃ちは弓には効果がないので選択できないが、狙撃は弓にも有効。 ・物理、属性ダメージの計算順がゲーム内処理と異なるので修正 切捨のタイミングが異なっていた ・スキル「適応撃」の計算処理がゲーム内処理と異なるので修正 ガンナーの適応撃補正が65%、73%で計算されていた 【片手剣】 ・一部アクションのモーション値を修正(Zにて上方修正) 【双剣】 ・乱舞、乱舞改回転斬りのヒット数を修正(G10にて仕様変更) ・一部アクションのモーション値を修正(G10にて上方修正) 【ランス】 ・一部アクションのモーション値を修正(Zにて上方修正) 【ガンランス】 ・HBの会心率補正を修正(G9で仕様変更) 全ての補正計算後の会心が100%未満の場合に100%に固定 ・砲撃ダメージに一部対応 砲撃、クイック、連撃砲、竜撃砲、爆竜轟砲の無属性ダメージに武器倍率、装填数を追加 !検証勢は無属性部分しか検証していない @無属性ダメージに関しては、既存の計算式に武器倍率分の威力が上方修正されただけに見える 火属性値と気絶値(打撃連撃時)は見直しをかけていないが、大丈夫のような気もする A属性ダメージに関しては、検証されていない 嵐の型の砲撃、クイック、連撃砲が属性砲撃に変わるが、見直しをかけていない 属性連撃砲は、過去の計算式を装填数1発当たりの威力に設定(高確率で間違い) B極竜滅砲 爆竜轟砲に1.285倍を乗算。火属性値等も乗せてよかったのか? 【スラッシュアックスF】 ・剣斧技【斬将】の以下の効果を追加 特定の行動を成功させることで右腕が光り、一定時間攻撃力が1.05倍上昇 ・強撃ビン、強属性ビン、スタンビンに対応 【穿龍棍】 ・リーチ短モードでの肉質反転時の与ダメージ0.8倍減少に対応(Zにて下方修正) 打肉質反転 → 纏雷 → 不退/痛撃 → 斬打弾肉質に0.8倍を乗算 【Ver1.00 対応】 【共通】 ・極の型に対応(Zにて実装) ダッシュ派生は原則としてモーション値が変わるもののみ記載 ・スキル「贅撃」を設定項目に追加(G10にて実装) 【片手剣】 ・特記事項なし 【双剣】 ・特記事項なし 【大剣】 ・各種モーション値を修正(G9にて上方修正) 【太刀】 ・各種モーション値を修正(G9にて上方修正) ・鬼刃状態での倍率補正を修正(Zにて上方修正) 【ハンマー】 ・スキル「溜め威力」発動時のモーション値を修正(G7で上方修正) 【狩猟笛】 ・特記事項なし 【ランス】 ・特記事項なし 【ガンランス】 ・特記事項なし 【スラッシュアックスF】 ・小部屋が対応していないため、新規実装 型を変更すると斧モードに戻るのは仕様とする 【穿龍棍】 ・特記事項なし 【ライトボウガン】 ・特記事項なし 【ヘビィボウガン】 ・片秘伝の倍率補正を修正(G10にて上方修正) ・通常圧縮の弾威力を修正 ・貫通非圧縮の弾威力を修正 【弓】 ・連射、貫通、拡散矢の威力値を修正(G8にて上方修正) ・曲射【爆裂型】のスタン値を修正(Zにて上方修正) ・状態異常ビン、打撃ビンを装着時に物理威力補正が掛かるよう対応(G8にて仕様変更)